2010年12月31日

規制の対象、間違えてないか?

Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101230-00000013-mantan-ent

  東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の同人誌即売会「コミックマーケット」が、次回も同会場で開かれることが明らかになった。マンガの販売などの規制を強化する東京都青少年健全育成条例改正問題で、次回開催地に注目が集まっていた。日程は8月12日〜14日。

 東京都の条例改正により、コミック10社がアニメフェアをボイコット。 同日に角川等が千葉県幕張でアニメコンテンツエキスポを開催するなど、規制に対する抗議や対策がとられ始めていたので、コミケがどうなるか?と思っていたが。
 実を言うと、私自身はこういった漫画やアニメのイベントに参加したことは無いのだが、正直面白そうだなと思う。 人に迷惑をかけなければ、とやかく言われることではないのではないだろうか?、と思うのだが。

 しかし、子供への教育といった観点で言うのであれば、石原都知事を筆頭に条例改正賛成派の発言の方がよっぽど悪影響があると思う。
 同性愛者は遺伝子が足りないのではないかとか、マンガの関係が好きな人のなかには人生が行き止まりと感じている人が多いという印象を受けるとか、いじめの口実に使えそうな台詞ばかり言ってくれる。 さすが作家である。
 いじめは理由といえる理由など無くて、感情的にあいつムカつくからとか、あいつはいじめてもいいように思うからとか、説明できないものだ。 だから、何らかの正当化できる口実が必要になってくる。
 その口実の作り方を、偉い人たちがご丁寧に実行しているわけだから、いじめがなくなるわけがない。
posted by ヨシダ マサキ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42322664

この記事へのトラックバック

アニメコンテンツエキスポ
Excerpt: 規制の対象、間違えてないか?: ちょっと違う日常へ 東京都の条例改正により、コミック10社がアニメフェアをボイコット。 同日に角川等が千葉県幕張でアニメコンテンツエキスポを開催するなど、規制に対する抗..
Weblog: 日本のお金持ち妻研究
Tracked: 2010-12-31 14:24